昨日の夜から

じっとしてると右膝がぴくぴく痙攣してとまらんのですが。
なにかビタミン足りないのかなぁ。


とりあえず常備してあるネイチャーメイドマルチビタミンを飲みました。


モニターでもらったので、以前は毎日飲んでいたのだけど、くちびるの皮がボロボロに剥けてどうしようもなかったので飲むのを止めた。
ら、治った。代わりに口内炎ができたけど(すぐ治った)。
ちょっと調べてみたら、ビタミンAを過剰に摂取すると、顔が腫れたりくちびるの皮が剥けたりするみたい。
わりとよく野菜ジュースを飲んでたから、そのせいかな。


ビタミンAといえばこの小説を思い出します。

臓器農場 (新潮文庫)

臓器農場 (新潮文庫)

おどろおどろしいタイトルですが、とても面白いです。
テーマは重いけど、サスペンスとしてもよくできているので、読み出したらとまらない。
帚木さんの医療モノは最高。専門的だけど素人にもわかりやすいし。


この本には無脳症児が出てくるので、そうなるとやっぱりこれ。

姑獲鳥の夏 (講談社ノベルス)

姑獲鳥の夏 (講談社ノベルス)

夏だし読みかえしてみましょうか。