都市高ウォークに行ってきました!*1
DPZ『首都高を歩かせてもらった』という記事を読んでうらやましがっていた身としては、またとない機会!車の免許は持たないし、これからも持つつもりはないので、自分の意思で高速道路を通るのはこれが最初で最後だとおもうとかなりおかしい。しかも歩いて。

写真多いので(無駄に)たたみます。



高架に上る坂道でさっそくめげそう。車ならあっという間なのにねえ。

料金所!自動車きどりはさすがにできなかった。

本日のメインとも云うべき福大トンネル。

銘板の字は福岡市の女子中学生が書いたそうです。おお。

なかー。ぶれぶれ。

われ知らずこんなものを撮りまくる。非常用のフォントってかわいいよねえ。

見上げれば、そこにおわしますはジェットファン。一般換気用かとおもってたら、防災用だとスタッフさんが説明してくれました。前後どちらにも吹けるんだよー。スケールわかりづらいですが相当大きいよ!

茫々としている道路。なにやらシュール。

着いたころにははしご車の展示は終わって、帰っているところでした。前にいるのは指揮車。こういうのって必ずセットなものなんでしょうか。

無造作に標識や信号機が展示してありました。さすがに高速用の標識は大きい!信号機は意外にも軽々持てるほどの重さしかなかったです。

橋桁の丸みはかわいい。コンクリに丸みをつけるのは結構大変らしいとかなんとか妹が云っていました。*2

来た道を下っておしまい!ありがとうございました!

*1:福岡高速5号線の堤〜野芥間開通記念イベント

*2:妹は土木系専攻