マイナーシティーボーイ

絶頂天行ってきました。DOES上京記念パーティー。みたいなね。

とてもいいイベントでした。友達を送り出すための、あたたかなお祝いの雰囲気でいっぱいだった。すこしさみしいんだけど、とても喜ばしい。そんな空気。

長いのでたたみます。たいしたこと書いとらんのに、なんでこんな長い。って単純に出てるバンドが多いからー。


とんちピクルス松浦さんの司会でスタート。一番手は、ANA
『O.K』やった…!うれしい…!今日はDOESにたくさん曲をやってほしいということで、あと『血湧き肉踊る』と『WEST』だけだったけど、よかったよー。安定感増した気がする。

そしてとんちピクルス。今回はサブステージがフロアの後ろに小さくつくってあって、メインのセッティング中に、そちらで弾き語りをやるという形態でした。いい声を堪能。「夢の中で泣いた」はほんとに名曲だよなー。手持ち無沙汰で踊りだしたりする松浦さんが好きです。

次が、i know i know i know。ずっと気になってたバンドなんですが、すごかった…!ヴォーカルがとても印象的でした。ちょっと沖縄的。やったのは1曲のみだったけど、あの世界を作り出せるのはすごいなぁ。涙が出そうになった。(そしてボギーさんが泣いてるのも見てしまった…見てんなよ)DOESのフレーズも織り交ぜたりしていて、それもまたぎゅーってなりました。

で、MOTHトオルさん弾き語り。相も変わらずぐだぐだ。でもトオルさんの声と歌、とてもすき。MOTHでも歌ってほしいんだけどなー。むー。バニーボーイが誕生日だったらしく、プレゼントをもらっていました。人参。「おもしろいよね」…うん。

ガロリンズは今日もかっこよかったよー!前見たときよりも変拍子っぽい曲増えた気が。今回もベビードール。ナース服見てみたいなー。よしえさんがワタルさんの思い出として、初めて会ったときに、すっごいムカついて、でも顔はすっごいかっこいいなーと思って複雑だった、とか、落ちてた時に絵本をくれて嬉しかったとか、とつとつと話してました。

続いて、folk enough井上さん。のっけから減が切れる。「大久保くん、ギター持ってきてください。1曲目が終わるまでに」って続行。かっこいいな!むちゃくちゃブルージー。「友達に贈る歌として」とやってくれたMONICAもすごくぐっときた。

そのままサブステージでボギーさんの弾き語り。ボギーさんの声はキラキラしていて素敵だなー。今回やったのは昔につくった曲らしく、その青い感じもあいまって、とてもよかった。でもぼんやりしてたのであまり記憶が…。ワタルさんのことをいっぱい話してたんだけども。

DOESはすごくよかったよー!たのしかった!酔っ払いどもが異様な盛り上がりでした。ははは愛されてるなー。ほんとにたくさん曲やってくれて嬉しかったー。飄々としてるんだけど、あつい。あついんだけど、芯はすごく冷めてる。そんな雰囲気がとても好きです。

あとヤス君身内にいじられまくり。ワタルさんは前髪長いと優男っぷりがましてむかつくので、早く切ればいいと思います。


それにしてもほんとに素敵なイベントだったな。福岡のバンドはみんな仲良くていいな。ジャンルも年齢もみんなばらばらで、音楽でちゃんと繋がってる感じがとてもいい。たんなる内輪ノリの馴れ合いじゃなくて、努力して良い場所を作ろうとしてるってのがわかる。ほんとすごいことだとおもう。