8/10 大阪〜神戸


新幹線で行ったのですが、出発時間が平日の通勤時間にかぶっているのを失念して、間に合わないのではないかと焦るも、無事大阪に到着。
とにかく安いところ、とおもって取ったホテルは図らずも通天閣の近くで、神戸に行く前に新世界をちょっとぶらぶら。

あーまさにじゃりン子チエの世界という感じ。
串揚げ屋と寿司屋が多い。

三宮から炎天下の中を延々歩いて北野天満神社まで。
神社の奥から登れる展望台はとても殺風景で、他所の家の庭に入り込んだような気がして面白かった。

異人館の入館料はかなりお高めなので、外観を眺めるだけにしておきたかったのだけど、うろこの家はどうしても外から見られる場所がなくて、仕方なくとりあえず『5館特選入館券*1』を買って入館。
紋章が素敵でした。きっといろいろな由来があるのでしょう。あとへんなさかながいた。


旧中国領事館の猫の水墨画。かわいい。


サドワニマンションという建物の門扉。ドラゴンが素敵。『サドワニ』は、どうやら人名のもよう。


ティーループ*2で元町へ。運転がとてもあらくてハラハラした。
立っている人もたくさん居るのに、急発進急停車急カーブ。
いかに普段乗っているバスが安全運転かを知りました。

中華街で食べ歩きをするのを楽しみにしていたのに、昼に食べたオムライスで胃がもたれて何も食べられず…。ああ残念。

HELLUVA LOUNGEの場所を確認しようと、通りを何度も往復するも見つからず、勢いあまって北野工房のまちあたりまで歩いてしまう。
あそこまでいくのなら、ついでに神戸モスクも覗いてくるんだったなー。
中国茶のあるカフェでひとやすみ。重たい胃をすっきりさせたかったので中国の緑茶を飲みました。
美味しくて雰囲気もよかったです。お店の名前を覚えていなくて申し訳ない。

*1:うろこの家、うろこ美術館、山手八番館、北野外国人倶楽部、旧中国領事館

*2:観光用の循環バス