花咲ける木

小旅行で関西に行ってきました。午前中は京都の真如堂金戒光明寺へ。うそのように人が少なかったです。


  
真如堂に向かう坂道と、真如堂内の三重塔、赤崎弁財天。すでに汗だくだったのですが、境内は静かで緑が綺麗でした。おじさんが三毛猫に紐をつけて散歩していました。こわがりだったので写真は撮れなかったけど、かわいかったな。*1

金戒光明寺は春の特別公開で、紫雲の庭を観ることができました。
  
 


 
山門とアフロな仏像*2。山門では女子高生が一人でだらだらしてたりしてきゅんきゅんした。青春ぽい!

墓地の上から望む。実際観光客よりも普通にお墓参りに来てる人のほうが多かったです。暑かったー。


午後は新世界〜天王寺阿倍野あたりをぶらぶら。うってかわって観光客だらけでした。通天閣昇れんかった…。串揚げはとてもおいしかったです。

*1:もしかしたら真如堂HP内の猫かも…?

*2:五劫思惟阿弥陀如来(ごこうしゆいあみだにょらい)というそうです。衆生救済のため、五劫という長い長い時間考えられた(思惟された)ため、髪がのびてこのようになってしまったのだそうで