シュークリームの話。

ハマハナさんの記事を読んで、シュークリーム食べたくなった。
自分の場合、シュークリームは手で食べちゃってもいい食べ物、と考えてるのでお店でも手で食べてしまうだろうとおもう。『フィンガーボウルがあれば、手で食べていいんですよ』というのと同じような認識。
それにしても『上の皮が硬く、ふた状になっているシュークリーム』が食べたい…。最近はどこのお店もふんわりしたシューばっかりなんだよなぁ。小ぶりでサクサクというより、もはやカリッとしているような濃い目の焼き色のシュー…。そんでこんもりとクリームが盛ってあって、ふたは帽子のようにちょんと乗せてあるようなの。昔はそういうシュークリーム多かった気がするんですが。ものすごく食べにくいんだけど、食べたいよう。
あと『クリームの穴を探してそこから食べると、後ろからクリームがもれない』というのはいつも実践してるんだけど、コンビニとかで売っているものだと穴がとても小さくて、ぐるぐる探し回ってちょっとかっこわるい。でもって『シュークリームはかぶりつきながらクリームを吸え!そうすればクリームがはみ出したりしない!』と知人に教わりました。
そういえばこの間ビアード・パパのパリブレストを食べましたが、あのリング状のシューに、きちんとクリームが詰まってるのがすごいとおもいました。シューにきっちり穴が開いてるのってどうやって確認してるんだろう。クリームの詰め方もコツがいるんじゃないかな(勢いが強すぎるとあふれそうだけど、よわかったらまるっと詰まらなそう)。気になるー。あのお店は買うときにクリーム詰めてくれるので、今度買うときにはよく見てみよう。