家族で小倉に行ってきましたよ。
お目当てはリサとガスパール&ペネロペ展でしたが、いろいろ観光できてとても楽しかったです。

小倉までは高速バス。

小倉駅に着くと、ちょうどモノレールの発車するところで興奮。駅からレールが突き出してるのって、ちょっとすごいよなぁ。しかし小倉駅ってそこまで大きくないのに階段の上り下りが多くて、かなりわかりにくい構造。
ちょっとうろうろしつつ旦過市場へ。
 
この日は曇り、かつ逆光で、とても見えにくい写りになっております。
旦過市場DPZでも紹介されていたので*1今回行けてよかった!

噂に違わぬ素敵路地。土曜のせいか、裏のほうは閉まっているお店が多かったので、迷ったりはしませんでしたが楽しかった!市場って、普段はみられない専門店があるのが楽しいです。*2
 
あと絶対見たかった商店街の裏側。素敵すぐる!!!基礎のところには青鷺がいます。小さくて見えにくいですが。川には魚がたくさんいたので、それを狙ってるんじゃないかな。

次に立ち寄ったのは小倉城
 
鯱が、なかなか間抜けなお顔で素敵。
 
迎え虎と送り虎。かっこいいー!展示もけっこう楽しめました。
でもってメインのリサとガスパール&ペネロペ展。リバーウォーク北九州の上にある北九州市立美術館分館にて。

かわいかったー!かわいかったよー!
絵本としてはそう好きでもないのですが(というかほかに好きな作品がありすぎて印象に残らない)あの絵は本当にキュート。そりゃ人気も出るわ。すごく楽しかったです。

そのあと森鴎外が好きな母のリクエストで森鴎外旧居へ行ったのですが、残念ながら16時30分で閉館。中は見られませんでした。残念。
 
もっとじっくり見てみたいと思うところもあったので、また行きたいなー、小倉。


19時過ぎに福岡に帰り着いてから、思いたって御供所ライトアップウォークに行くことに。26日に行こうと思っていたのですが、妹が明日は用事があって行けなかったから、と言い出したので。
メインの会場は承天寺東長寺妙楽寺の三つのお寺なのですが、そこだけでなく、呉服町から御供所町にかけての裏道もずっとたくさんの灯明でライトアップされてて、雰囲気があってよかったです。人手がかなり多かったのがちょっと意外でした。承天寺のお庭は入場制限になっていて入れなかったくらいでした。思っていたよりもずっと大掛かりなイベント。
このときには携帯の充電が切れてて、何も撮れなくてすごく残念でした。今年で3回目なのだそうで、来年もあったら参加したいです。あとお寺は地元のお寺はほとんど廻ったことがないけど、おもしろいところが多かったので、そのうちまた行きます。

歩き疲れましたがよい一日でした。

*1:http://portal.nifty.com/2008/09/19/b/index.htm 鶴橋商店街もいつかいってみたいぜ。

*2:目に付いたのは鯨。小倉はよく鯨が水揚げされるんだろうか。